* 天空の森♪第四章 ~キジトラとチワワのほのぼの日記~ *




大切な写真の保存どうしてますか? :: 2016/01/28(Thu)




今週は冬晴れの穏やかなお天気が続いていましたが~

明日からしばらく青空が見られないようですよ~(>_<)





IMG_1437.jpg


「えっ!? 日向ぼっこが出来ニャいの?」







IMG_1429_20160128231517500.jpg


「どうしよう・・・」



陽射しが入らないと室内も寒くて

クウもニャ~ニャ~「寒いよ~」って騒ぎますの~





最近PCの処理速度がめっちゃ遅くて

撮りためた写真をそろそろUSBに一旦移そうと思い

64GのUSBメモリーに移し始めたら

全然容量が足りなかった~

ってかUSBメモリーって5年から10年で消耗しちゃうらしいですね

光学メディアに保存した方が長期保存出来るようです

画像移動に思ったより時間が掛かってしまったので

本日もギリギリ&簡単更新です(^▽^;)




ご訪問ありがとうございましたm(__)m



関連記事


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. クウ(キジトラ)
  2. | comment:6
<<行く手を阻まれて・・・ | top | ホワイトバランス>>


comment

以前はCDに保存したりしてたけど、今は外付けのHDに保存してます♪
写真、膨大になっちゃうよね。。分かるわぁ~。
ランチ写真とかはブログにUPして削除しちゃってます^^;
ワン達の写真はなかなかね。。
あと、スマホの中もエライこっちゃになってる(・・;)
  1. 2016/01/29(Fri) 08:08:12 |
  2. URL |
  3. ぶっちー #-
  4. [ 編集 ]

ウチはハードディスクに保存してます。
USBで接続できるお立ち台ってパーツがあってね、
そこに、ガチャン、ガチャンってハードディスクを二個差せるから、
それがいっぱいになったら、新しいハードディスクに取り換えるって感じで、
めっちゃお手軽です♪
今、ハードディスクも安いですからねー!今、3TBを二個使ってますわー

ちょっと長いけどリンク貼っておきますねー
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E8%A3%B8%E6%97%8F%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%AB%8B%E3%81%A1%E5%8F%B0dj+revolution&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=40394295282&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=14003690781080617810&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_509c5f6tnz_b
  1. 2016/01/29(Fri) 18:45:27 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぶっちーさんへ

なるほど~
やっぱり外付けHDが良いのかな
以前、CDに保存したそらのパピー時代の画像が見られなくなって
大ショックだったの
早急に購入だね!


  1. 2016/01/29(Fri) 23:21:43 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集 ]

Re: onorinbeckさんへ

こんばんは~

ご丁寧にリンクまでありがとうございます!
早速飛んでまいりました(笑)
CDにチマチマ保存するよりもお手軽で良さそう♪
明日現物チェックしてきますね。お弁当箱
  1. 2016/01/29(Fri) 23:27:09 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして
データの保管はとっても頭の痛い問題です
というのも現在これなら絶対安全というデジタルデータの保管方法が
まだ確立されていないのです
CD-RやDVD等のディスクにしても製品によって差がありますし、ディスクを
直射光下の数分おいただけでデータを読まなくなってしまったりします
ではHDが安全かと言えばこれまた壊れるもの・・・
ではどうすれば?となるのですが
現状では同じデータを複数保管するというのが一番安全ということになります
要は同時にデータが壊れてしまうことは確率が低い・・・といった転ばぬ先の杖
みたいな話になります
データの保管方法が確立されていませんので、遠い将来に2000年代を振り返ったときに
この時代の記録が極端に少ない・・・なんてことが起こる可能性が危惧されています
身近な話で言えば、今小学生の子供達が大人になった時、子供時代の写真がない・・・
なんてことも考えられます
ということで データのバックアップを複数違うメディアで持つ というのが現状では一番安全です
参考までに銀塩プリントは現状一番長期の保存が出来るメディアになりますので
大事な写真は銀塩プリントで残すという方法もあります
  1. 2016/02/01(Mon) 00:26:43 |
  2. URL |
  3. にゃおぐらふぁー #-
  4. [ 編集 ]

Re: にゃおぐらふぁさんへ

はじめまして
コメントありがとうございます。

仰る通りだと思いました!
大変参考になりました(^^)
ありがとうございましたm(__)m
  1. 2016/02/01(Mon) 20:00:32 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する