* 天空の森♪第四章 ~キジトラとチワワのほのぼの日記~ *




一輪の大賀ハス⌒☆ :: 2016/06/08(Wed)




6月5日(日)の夕方のお散歩は・・・

千葉公園にしました~(*^^*)

千葉市の花でもある「大賀ハス」の開花状況のチェックも兼ねてね

大賀ハス見たこと無かったの

生まれてからずっと千葉市民なのに(^▽^;)








IMG_4877.jpg


「大賀ハスまつり」はまだ先・・・

って事は・・・










IMG_4842.jpg


みごとに葉っぱしかない(^▽^;)

ネットで開花状況調べなかったけどさ~お散歩が目的だもんね










IMG_4847.jpg


「ママさん、ピンクのお花が一輪だけ咲いてるよ♪」

そらが教えてくれました~(なんてね)










IMG_4859.jpg


本当に一輪だけでしたよ!

ラッキー⌒☆









IMG_4851_20160608193915397.jpg


開花から4日間で散ってしまう短い命なの

一面満開の大賀ハスを見るには早朝に行かなきゃなのよね












IMG_4848.jpg


多い時には700輪の大賀ハスが咲くんですって~

見事でしょうね(*^^*)









IMG_4855_20160608193825466.jpg


発掘者の大賀一郎博士の名前から「大賀ハス」って呼ばれてます

一面の大賀ハスとのコラボが撮りた~い\(^o^)/











IMG_4838_201606081937474bf.jpg


メイと「ちはなちゃん」とのコラボで良いかな(*^^*)

ちはなちゃんは千葉市のシンボルキャラクターで~す

千葉公園のハス池に住んでいる妖精なの





千葉公園のお散歩は続きますね♪

ご訪問ありがとうございました⌒☆



関連記事


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 千葉公園
  2. | comment:6
<<19歳! | top | 本日は・・・>>


comment

見事な蓮の花じゃなくて葉っぱですね(笑)

でも緑の葉っぱの中にピンクの花が綺麗ですね~(^^)
  1. 2016/06/08(Wed) 22:42:00 |
  2. URL |
  3. パパ船長 #-
  4. [ 編集 ]

Re: パパ船長さんへ

ホントですね(笑)
見事なハスの葉っぱでした(*^^*)

一輪だけ咲いていたのは貴重でしたよ~
  1. 2016/06/08(Wed) 23:33:25 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集 ]

かぐやへのお祝いコメントありがとうございました。
明日、かぐやが起きたら早速伝えますね~。

一輪だけ咲いた蓮の花。
空ちゃんメイちゃんをお迎えしてくれたのかな?
一面に蓮の花が咲いたら、豪華な光景なのでしょうね~。
次回のお散歩記事を楽しみにしていますね。

因みに食いしん坊な私は・・・。
蓮の花より、実(種)が大好きです!
東南アジアの国に行くと、
アロエ入り・ミックスフルーツ入りのヨーグルトの横に
蓮の実(種)入りヨーグルトが売っているんですよ~。
特別な風味や甘味はないけれど、あっさりした豆のような
食感で大好きなんです~。

ちはなちゃんの足元にある抹茶プリンのような物は
花が咲き終わった後の実をイメージした物だと
思うのですが・・・。
次回、公園を訪問された際は実にも注目してみて~。
実の中に、10数粒の種が見えるハズです。
管理人さんや周りの目もあるので、食すのは無理でしょうけどね。
  1. 2016/06/09(Thu) 02:17:14 |
  2. URL |
  3. siemたこちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re:siemたこちゃんさんへ

ありがとうございます(*^^*)

ちはなちゃんは大賀ハスの妖精なので、土台のプリン型はsiemたこちゃんさんの仰る通りかもしれませんよ~
実の中の種・・・写真に残してますよ~
ブツブツしてるやつですよね
あれって食べられるんですね~知りませんでした(^▽^;)
  1. 2016/06/09(Thu) 20:59:51 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集 ]

わ~(^▽^)/
    もう 千葉の「大賀ハス」の時期なんですね
一輪でもラッキーでしたね^0^

すっごく大きい花だから・・・
ぜひ見せてね♡ 楽しみにしてます
  1. 2016/06/09(Thu) 21:17:07 |
  2. URL |
  3. チワチワ #-
  4. [ 編集 ]

Re: チワチワさんへ

こんばんは~

千葉公園の大賀ハス見たことなくて
一輪だけでもラッキーでした(*^▽^*)

チワチワさんは御覧になってるんですね!
行けるかどうか解らないけど、楽しみにしててね♪
  1. 2016/06/09(Thu) 21:38:32 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する