* 天空の森♪第四章 ~キジトラとチワワのほのぼの日記~ *




再検査 :: 2016/06/29(Wed)



6月もあと1日・・・

今月はそらとパパさんの再検査がありました。。。






IMG_5481.jpg


心配性の私は結果が解るまで

家事も上の空だったような気がします。。。

結果はクウちゃんからご報告して貰いましょ~

壁ドンならぬ、ガラスドンの練習中ですが(笑)







IMG_5401_20160629193120f10.jpg


そらもパパさんも再検査の結果はセーフだったみたいだニャ

良かったニャ♪

詳細は記事の最後に記したいと思います・・・





引き続き千葉公園の紫陽花⌒☆




IMG_5381.jpg







ここから、そらの再検査とパパさんの再検査のお話を記します。

興味のない方はスルーして下さいね!

めっちゃ長文になってます(^▽^;)



6月1日に届いたそらとメイの春ドッグの検査結果です


IMG_3141-vert.jpg

上がそら、下がメイです
揃ってAST(GOT)の数値が高かったのです

正常値17~65に対して
そら➡118  メイ➡94
そらはAST以外にも尿素窒素、中性脂肪、他3項目の数値が高値でした
一番引っ掛かったのはふたり揃ってAST(GOT)高かった事・・・

考えられる事は・・・

・肝細胞がダメージ(壊死)している
・筋肉が壊れている(筋炎など)
・赤血球が壊れている(溶血)

結果が届いた翌々日・・・私は病院に出向いて院長先生からお話を伺ってきました
やはり、再検査をしないと原因がわからないとの事。

「青葉の森公園を思いっきり走った後だったら筋肉の炎症も考えられるけどね~」って

そらもメイも元気だったのですが
2週間後に再検査を希望して帰宅しました。。。

でも・・・パパさんが再検査に消極的な考えで
「今回の検査は疑問が残ってる」と・・・

確かに・・・そらとメイの検査の時、2匹とも採血に時間が掛かって
2本の脚から針を刺して血を抜いていたんです。。。
可哀想で「もう今回は検査しなくていいです」と言ってしまった位でした

でもね・・・あくまでも素人判断だし
何かあったら遅いでしょ
後で後悔しないように再検査は絶対するって言いきりましたよ

再検査までの2週間
私がそらとメイにしてあげた事は肝臓応援食材を使ったトッピング
しじみ、カボチャ、たら、お豆腐等
美味しそうに食べてくれる姿を見ながら
「数値が下がります様に・・・」って祈ってました。。。
それと、そらはちょっぴりダイエットしましたよ

6月14日(火)に朝一でそらをカートに載せて歩いて病院に向かいました
その日は朝ごはん抜き
それが一番可哀想だったな
(今回はそらだけ再検査をしました。メイはそらの結果次第にしようと思ってました)

採血後、病院で結果待ちしていると
パパさんがメイと一緒に病院に来てくれました(*^▽^*)
何だかんだ心配してるんだね~

結果はパパさんもメイも一緒に聞きましたよ
検査結果はこちらです


IMG_3143_20160629193210e46.jpg

全ての項目が正常範囲内でした!

AST(GOT)も118➡36に下がってます
パパさんの言った通り、最初の検査の時に赤血球が壊れちゃったのかも知れません
2匹揃っての共通項はそれしか考えられなかったので
メイの再検査はしませんでした。。。


パパさんの再検査の話に飛びます

先週の月曜日の採血結果で異常値が見られました
クレアチンキナーゼ(CK)の数値が高かったのです

急性心筋梗塞や多発性筋炎、筋肉注射、激しい運動などで上昇が見られます。
基準値…62~287
パパさんは・・・1900超えでした\(◎o◎)/!
Drが焦った様子で「心臓痛くない?」って聞いてきたそうです

パパさんもそらとメイと同様
自覚症状なくて・・・いつもと変わらなく過ごしていましたので
原因が不明でした。。。
思い当たる事は最近筋トレを始めた事
とりあえず、筋トレはお休みして週末は大人しくして貰ってました

今日、再検査したのですが
結果は正常範囲内の196まで下がっていたそうです。。。

そらもパパさんも・・・メイも
何もなくて本当に良かったです~(>_<)

今月は洗面台のシャワーが故障し、ホームセンターでタイヤがパンクし
最後はipadも故障してしまったパパさん
みんなパパさんの代わりに壊れてくれたんだね

今回はワンコも人間様も同じような結果だった事が衝撃的な再検査のお話でした。
冗談じゃなく本当に心配したんだよ~





IMG_5479.jpg


みんなが健康でいつも傍に居てくれる事が一番の願いです☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・




今日もご訪問頂きありがとうございました⌒☆明日はフィラリアのお薬です


関連記事


テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. ★つぶやき・・・
  2. | comment:8
<<不思議ちゃん⌒☆ | top | まったり~>>


comment

そうなんだー!
二人とも問題無くて良かったです。
パパさんの数値、かなり高いから、
ビビりますよねー。
良かった!良かった!
  1. 2016/06/30(Thu) 12:17:20 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]

小さいワンコは 採血が大変なんですよねぇ
うちの子(ミニピン)も採血に 針を4か所もさして もういいですって言いかけちゃいました
30分くらい押さえてる私も気分が悪くなって・・・

お二人さん(ワンとご主人) 何ともなくってよかったですねぇ
よかった よかった
ほんと 元気が一番って思います

また かわいいそらちゃんとメイちゃんが 見られますね
楽しみです
  1. 2016/06/30(Thu) 17:06:25 |
  2. URL |
  3. ちいめめ #-
  4. [ 編集 ]

Re: onorinbeckさんへ

お疲れ様です^_^

お三方には心配させられましたよ~(>_<)
でも、再検査の結果が良かったのでほっとしました。
改めて当たり前の日常に感謝しました(*^^*)
ありがとうございました!
  1. 2016/06/30(Thu) 17:33:00 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/30(Thu) 17:36:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: ちいめめさんへ

そうなんですよね・・・
小型犬は採血が大変みたいで・・・
「もういいです」って言ってしまいましたもの(^▽^;)

30分も針刺していたんですか!?
それは長すぎますよぅ(>_<)
気分も悪くなりますね

お三方とも再検査して良かったです
何もなければそれでいいんだもん

ご心配頂きありがとうございました^_^
  1. 2016/06/30(Thu) 17:36:55 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさんへ

6月はハラハラドキドキの連続でした~(^▽^;)
  1. 2016/06/30(Thu) 19:42:01 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集 ]

皆何事もなくて良かったですね!

健康診断の結果を聞くのって怖いですよね!
健康診断の数日前だけ健康的な生活をしちゃいます(笑)
意味ないですねー(^^;)
  1. 2016/06/30(Thu) 21:18:12 |
  2. URL |
  3. パパ船長 #-
  4. [ 編集 ]

Re: パパ船長さんへ

> 皆何事もなくて良かったですね!

  本当に安心しました^_^

>
> 健康診断の結果を聞くのって怖いですよね!

  
  若い時は何でも無かったのにね~
  年々恐怖です(^▽^;)

> 健康診断の数日前だけ健康的な生活をしちゃいます(笑)
> 意味ないですねー(^^;)

  アハハハ(*^▽^*)
  今回の件もそうですが、朝ご飯は抜いた方がいいですね~
  1. 2016/07/01(Fri) 18:00:42 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する