* 天空の森♪第四章 ~キジトラとチワワのほのぼの日記~ *




お散歩中にヘソ天の理由 :: 2017/02/27(Mon)



数日前になりますが・・・

お散歩中に大変な事件があったので

飼い主の反省も込めて、書きとめておきたいと思います。

長文です。






IMG_0128_2017022720022653a.jpg


「ボクの事ですね・・・」




2月25日(土)・・・

夕方のお散歩はパパさんも一緒でした。

そらとメイのリードは2匹とも私が持って、パパさんは後ろを歩いて来ました。

いつものお散歩コースに小さな公園があって

2匹とも、芝生をスンスンしていると

そらが道路をお散歩中の柴犬を発見

そらとメイがグングンリードを引っ張るので

いつものようにリードを持つ手に力を入れました。

すると・・・

そらのリードがそらから外れてしまい

道路に飛び出してしまった(@_@)

一瞬何が起きたのか理解出来ずにいた私・・・

メイのリードは離せないので、そらを確保しようにもどうにも出来ず

その内、焦る様子もないパパさんが後方から来た時

目の前で、そらが道路に仰向けになって転がっていました。。。

一瞬の出来事だったけど、車が来たらアウトでした。。。










IMG_0137.jpg



最初は首輪ごとそらから外れてしまったのかと思ってたけど

カラーはそらの首にしっかり装着してあったので

リードがカラーから外れてしまったのです。

私の手にはしっかりリードがありました。。。

初めてでした。。。こんな事は絶対にあってはならない事

玄関を出る前に、いつもしっかり確認してるのに・・・

怖くなりました。。。





そらが道路で仰向けになっていたのは

パパさんが来て、「そら!」の一声で降参のヘソ天をしていたらしいです

私一人だったらどうなっていた事か・・・

柴犬の飼い主さんにはただひたすらに謝るしかなくて・・・

「大丈夫よ。車が来なくて良かった」と優しい言葉を掛けて下さいました。

その後のお散歩は、何だか上の空だったような気がします。

そらが何事も無いように楽しそうに歩いている姿を見ながら・・・

「そらごめんね。ママの責任だね。」

命を繋いでいるリードはしっかり持っていたのに

外れたら何の意味もない



改めて、肝に銘じました。

「ワンの外出におけるカラーとカラーを繋ぐリードの安全確認の強化を図る!」

本当に無事で良かった。。。







本日のお・ま・け⌒☆


2月14日の公園散歩でロウバイを見つけました。


IMG_0053.jpg

品種は解りませ~ん(^▽^;)






IMG_0055_20170227200230f71.jpg





IMG_0057_201702272002324ee.jpg







IMG_0068.jpg




ご訪問頂きありがとうございました⌒☆



関連記事


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. そら(ロングコートチワワ)
  2. | comment:4
<<ダッコちゃん♪ | top | 深夜のクウちゃん♪>>


comment

何事もなくて良かったです!
子供もちょっとした不注意で大変なことになりますよね(>_<)
  1. 2017/02/27(Mon) 21:48:30 |
  2. URL |
  3. パパ船長 #-
  4. [ 編集 ]

Re: パパ船長さんへ

こんばんは

ありがとうございます。
未だにあの時の出来事を思い返すけど
どうしてリードが首輪から外れたのか分からないのです。
装着が甘かったのだと思います。

あれ以来、念には念をいれて安全確認の強化を図ってます
  1. 2017/02/27(Mon) 21:56:53 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/28(Tue) 13:34:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさんへ

温かいメッセージありがと~!!!嬉しかったです(*^^*)
  1. 2017/02/28(Tue) 20:21:12 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する