* 天空の森♪第四章 ~キジトラとチワワのほのぼの日記~ *




オールドレンズで撮ってみました♪ :: 2017/03/29(Wed)




オールドレンズで撮影したというブロ友さんのお写真が

とても素敵だったのね

翌日・・・ふと思い出しました!

パパさんがめっちゃ古いレンズ持ってたわ

で・・・

パパさんにお願いして私のカメラに付けて貰いました(*^^*)








IMG_4077.jpg


レトロですね~

金属の冷たい感触

パパさんの実家で大事に保管されていたようで

使用感もなくイイ感じ~




頑張ってMFでワン達を撮ってみました♪







IMG_1168.jpg


動いてないメイを狙いました(笑)

普段はAFでパシャパシャ撮影しているので

ピントが合ってるのか解らずに続けてみました(^▽^;)










IMG_1184_201703291943401af.jpg


動かずに「マテ」してくれてるそらとメイです

大好物の「焼き芋」が目の前にあるの(笑)

いつもよりピント合わせに時間が掛かるので焦ります

そらとメイは文句も言わず?待っててくれました(^▽^;)

モタモタしてるとヨダレたらりんって事にもなりかねないのでね










IMG_1190_201703291943416ee.jpg


焼き芋ガン見ちぅ(笑)










IMG_1186.jpg


上の写真と全然違う~

ソフトフィルター付けてるみたいに撮れました










IMG_1198_2017032919434266f.jpg


ピントが甘々だったのでモノクロ風

レトロな雰囲気


しばらくオールドレンズで遊べそうです(*^^*)


焼き芋の力も偉大でした(笑)








ご訪問ありがとうございました⌒☆



関連記事


テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. そら&メイ
  2. | comment:8
<<支離滅裂(*- -)(*_ _) | top | ピンククラウド>>


comment

お久しぶり(^▽^)/

レンズが違っても
ほんわかした 優しさがいい感じですね❤

よだれタラタラも見たかったな~( ´艸`)


  1. 2017/03/29(Wed) 21:40:55 |
  2. URL |
  3. チワチワ #-
  4. [ 編集 ]

Re: チワチワさんへ

お久しぶりで~す
お家の方がいかがですか?

最近は老眼が進んでいるようで(ゲームのやりすぎ?(笑))
ピントが合ってるのか疑問(笑)

チワワにタラリンもあるあるですよね!って我が家だけかも(^▽^;)
  1. 2017/03/29(Wed) 22:00:20 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/03/30(Thu) 11:18:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

オールドレンズ!良い味出しますねー。
僕は、友達からもらったシグマ50mmが
一本あります。
今度、試してみますわー(^。^)
どうもありがとうございます。
  1. 2017/03/30(Thu) 15:08:07 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]

Re: パパ船長さんへ

海の上からコメントありがとうございます!

撮っていて面白かったです(*^^*)
フィルムカメラは持っていないので感染しなくて済みそうです(笑)

また色々教えて下さいね!
ご指導ご鞭撻よろしくですm(__)m
  1. 2017/03/30(Thu) 16:18:51 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集 ]

Re: onorinbeckさんへ

onorinbeckさんも持っていらっしゃるんですね!
素敵な雰囲気のお写真撮っちゃうんだろうな~
カメラ女子みたいな(*^^*)
是非試されて~
  1. 2017/03/30(Thu) 16:21:26 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。80年代前半のCanon FDレンズですね
AF以前のレンズはレンズの中にモーターやチップ等の電子部品が入っていませんので
保管やお手入れをしっかりしてやれば今のレンズと違って一生モノです
マニュアルフォーカスには慣れが必要ですけど、AFと違った写真の楽しさがあると思います
ちょっと難しい話になりますけど、レンズによっては解放付近では設計者が意図的に収差を残していたりして
ハイライトににじみが少し残ってフワッとした柔らかな描写になったりします
2段くらい絞ってやるとこの滲みは消えてグッとシャープな描写に変わったりします
少し絞ると被写界深度も深くなるのでピント合わせも楽になりますので、慣れるまではそんな撮り方もいいかもしれませんね
AF以前のレンズはピント合わせの時のヘリコイドの重さや感触が気持ちよく、私は今でもよく使っています
参考までに今日の記事のレンズも80年代の物ですがお気に入りの1本です
  1. 2017/03/30(Thu) 22:21:55 |
  2. URL |
  3. にゃおぐらふぁー(今日の猫さんぽ) #-
  4. [ 編集 ]

Re: にゃおぐらふぁーさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます!

そうなんですね!80年代前半なんですね

確かに柔らかな描写でほんわか仕上がりますね!
カメラ女子みたいです(*^^*)
ペット達は難しいですけど、お花とかお地蔵さん化しているクウ(キジトラ)を
狙って色々遊んでみたいと思います。

パパさんの眠っていたレンズが使えるなんて
感激しました♪

これからもご指導ご鞭撻よろしくお願い致します!
  1. 2017/03/31(Fri) 13:29:17 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する