* 天空の森♪第四章 ~キジトラとチワワのほのぼの日記~ *




犬が吠える岬⌒☆ :: 2014/01/05(Sun)



1月2日はパパさんの実家へちょっとだけ年始の挨拶に行きました。


とんぼ返りなので、高速道路が苦手なクウはお留守番子


その帰りにちょっと寄り道







IMG_5586.jpg



犬吠埼灯台です⌒☆


「世界灯台100選」にも選ばれたそうです。


日本国内で一番早い日の出を拝める場所でもあるので


初日の出は混雑するようです。(私は行った事ないけど)






IMG_5564_20140105230533273.jpg



犬吠埼という地名・・・


犬が吠える岬って事ですよね・・・


地名の由来なんて知らなかったけど、今回調べてみました(^^)





IMG_5576.jpg





いくつかの説があるようですが、中でもよく知られるのが


義経の愛犬「若丸」が岬に置き去りにされ、主人を慕う余り、7日7晩鳴き続けたことから


犬吠(犬が吠く)と名付けられたという説があるようです。


全然知らなかった~(無知な女です)


なるほどね~(-.-)





IMG_5555.jpg



ってそらちゃん危険なんですけど(^▽^;)






犬吠埼のお散歩はつづく・・・





本日のお・ま・け⌒☆


IMG_5544.jpg



私の傍らで安心しきって寝てます(*^_^*)


近くに居るだけでも安心するんだよね♪






今日もご訪問ありがとうございました⌒☆


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ



元日は数年振りにデパートの初売りに行ってきました。


人混みが嫌いでデパートに縁のないパパさんの顔色を伺いながら(^▽^;)


結局・・・購入した品がこちら



IMG_5550.jpg



うちの子達におやつの福袋だけでした(*´▽`*)


関連記事

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. そら&メイ
  2. | comment:4
<<やっぱりトラウマなの? | top | ちょっとだけ・・・>>


comment

犬吠埼で思い出しました!
わたし、犬吠埼に初日の出を見に行ったことがあるんです!
というのも、連れ合いに「犬吠埼の名前の由来ってこうなんだって」と話したところ、「行ったでしょ!」と言われて思い出したのです。
もうずいぶん前なので、混んでいたと思いますが、よく憶えていなくて(^^ゞ
ただすごく寒かった記憶があります。
そして帰りに成田山新勝寺に初詣に行ったのです。
思い出させて下さって、refugemamaさんに感謝です!

そらちゃんの海を見ている姿は、いつ見てもカッコイイですね!

P.S.お願い、
リンク貼らせてもらってもいいでしょうか?
  1. 2014/01/06(Mon) 17:55:43 |
  2. URL |
  3. meriko #-
  4. [ 編集 ]

Re: merikoさんへ

こんばんは(^^)

旦那様に犬吠埼のお話して下さったんですね!
嬉しいです(*^▽^*)
そして、初日の出を拝みに行った思い出のお話で
盛り上がって?下さったんですね!
とっても嬉しいです♪♪♪

そらは海にビビッているのかも・・・
波に襲われたトラウマかな(>_<)


リンクの件、とっても嬉しいです♪
これからもよろしくお願い致します⌒☆
こちらもリンクさせて頂きますね(^^)
  1. 2014/01/06(Mon) 21:10:00 |
  2. URL |
  3. refugemama #-
  4. [ 編集 ]

犬吠崎懐かしいです。
近いのに 遠いです^^。
会社の旅行で灯台に登ったとき その話で 盛り上がってました。(笑)昔ね!
今日も写真が綺麗ですね^0^。

  1. 2014/01/06(Mon) 22:50:50 |
  2. URL |
  3. チワチワ #-
  4. [ 編集 ]

Re: チワチワさんへ

犬吠埼近いんですか?
ここからは偉い遠く感じます。
高速道路が通ってないんだもん(>_<)
犬吠埼灯台に登った事があるのかも覚えてないわ(^▽^;)

エヘ(*^▽^*)写真褒めてくれて嬉しいです♪
  1. 2014/01/06(Mon) 23:19:06 |
  2. URL |
  3. refugemama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する